【社名変更・分社化のお知らせ】株式会社dscへ社名変更し、大学スポーツ事業を分社化します

弊社は、2023年7月26日付で、社名を「株式会社大学スポーツチャンネル」から「株式会社dsc」へ変更いたしました。また、10月5日付で、大学スポーツ関連事業を100%子会社として分社化することといたします。



■社名変更・分社化の背景

2009年に創業以来約15年、「スポーツで日本の未来をつくる」というビジョンのもと、スポーツ界の課題解決環境改善に向き合い、スポーツ界のニーズに合わせ、様々な事業展開を行ってきました。設立当初からの祖業であり、社名の由来となっている、大学スポーツ振興事業についても変わらず多くの大学や部活の皆さまとともに事業展開を行っておりますが、IT領域やコンテンツ制作領域を強みと置く中で、大学スポーツに拘らず、スポーツ界全般からのお引き合いをいただき、プロスポーツ関連のデジタルコンテンツ事業が大きく拡大をしていき、事業バランスも変化が起こってきました。事業実態と屋号を合わせ、1事業1カンパニーとすべく、社名変更と大学スポーツ事業の分社化を行い、会社ブランドと事業実態を合わせ、より本質的な各種ご支援を行っていけるよう、社名変更・分社化へ至りました。



■デジタルコンテンツ事業の紹介

主事業であるデジタルコンテンツ事業では、デジタル領域におけるコンテンツのプロデュース・クリエイションを強みとした、スポーツ分野における日本屈指のコンテンツプロデュースを行う事業として、 JリーグやBリーグ、世界最大規模の国際スポーツイベントといった日本スポーツ最高峰のコンテンツホルダーを顧客の中心とし、顧客が持つ公式SNSにおけるコンテンツのプロデュース・制作・アカウント運用支援等を手がけております。

近年では、横浜F・マリノス、名古屋グランパス、アルバルク東京、シーホース三河といったプロクラブや、WEリーグを始めとした女性スポーツにも顧客の幅を拡大し、「スポーツの新しいファンを増やす」ための多様なコンテンツのプロデュースに取り組んでおります。

また、大学スポーツの分野においても、大学バスケメディア「CSPark」を開設し、大学スポーツ分野としては日本唯一のYouTubeチャンネル登録10万人(2023年9月21日時点14.6万人)を達成したほか、ストリートバスケとカレッジバスケのスペシャルイベント「TOKYO STREETBALL CLASSIC 」の運営協力も行っています。



■新社名の由来

新社名である株式会社dscは、前社名の daigaku sports channel の頭文字を取った略称「dsc」から由来します。設立当初より社名略称として「dsc」と呼称し、社外からの呼び名としても長年親しまれてきたものとなります。

また、弊社の事業ドメインである「digital」「sports」「contents」の頭文字を合わせた事業実態を表す名称でもあり、これまでの歴史の継承とともに、これからの事業ブランドを育てていくべく「dsc」を屋号として掲げ、これからの挑戦をともにしたいと思います。



■新ロゴに込めた想い

モチーフ:dscの頭文字であり、事業ドメインであるdigitalの「d」をメインモチーフに、ビジョンである「スポーツで日本の未来つくる」ことを体現すべく日本地形のシルエットとエンブレムを組み合わせた造形を採用しております。コンテンツのプロデュースによる発信と拡散、スポーツ界の下支え・発展への貢献、社会で活躍できるアスリートの輩出を、事業ミッションとしていくことを各パーツで表現したロゴマークとなります。

ロゴカラー:赤い炎よりも高温に静かに燃える、青い炎をイメージしたPassion Blueを採用し、青い情熱を持って業務へ取り組むメンバーを表現しております。

原点の情熱を大切に、創業時のブランドカラーである青を継承しつつ、一新しました。




■カレッジスポーツ事業の分社化

全社的な事業バランスでは変化がありましたが、祖業である大学スポーツ向けの支援事業は変わらず展開しており、創業当時より毎年成長を続けております。1事業1カンパニーとしてカレッジスポーツ事業を分社化し、大学スポーツ振興を行う唯一の大学スポーツ総合企業として、これまで体育会部活や大学、競技団体の皆さまと築いてきたものを変わらず積み重ね、大学スポーツが抱える課題やニーズ、必要となる環境整備へ向き合っていきたいと考えております。

大学スポーツ市場は、多くの関係者の皆さまと共に歩みを進め、長期スパンで理想を築いていく環境と捉えており、分社化後の100%子会社の社名においても、これまでの15年間親しんでいただいた「株式会社大学スポーツチャンネル」を引き継ぎ、屋号といたします。



■他事業

今回の社名変更・分社化に関わるデジタルコンテンツ事業やカレッジスポーツ事業のほか、体育会学生の就職支援やキャリアサポートを行うCSParkCareerの運営を行うキャリアサポート事業や、

渋谷からJリーグ参入を目指すプロサッカークラブSHIBUYA CITY FCの運営を行うクラブビジネス事業(子会社株式会社PLAYNEW)も引き続き展開しております。



■採用

青い情熱を持って業務へ取り組むメンバーを募集しております。


【募集職種】(詳細はURLよりご確認ください。Wantedlyに遷移します。)

  • ビデオグラファー
    • 業務内容:リーグ・クラブ・イベントのプロモーション制作・運用/SNS作品の制作・運用 スポーツリーグを中心に、クラブやイベント(大規模大会など)の公式アカウント運用に携わっていただきます。
    • 募集ページ:https://www.wantedly.com/projects/1435842



  • キャリアアドバイザー
    • 業務内容:体育会学生の就活支援担当として、面談を通して自己分析から内定獲得までのキャリアサポートを行う
    • 募集ページ:https://www.wantedly.com/projects/1408375


カジュアル面談も実施しておりますので、ぜひお気軽に募集ページよりご応募ください!お待ちしております!